部活動の再開について

                  令和2年 5月28日(木)
部活動指導者の皆さまへ
 部活動の再開について
             宜野湾小学校 校長 松村 徹
                      〈公印省略〉
 
 平素より本校及び地域の子ども達の健全育成にご尽力を賜り、感謝申し上げます。先日の部活動連絡協議会へのご参加もご多忙の中ありがとうございました。
 さて、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からしばらくの間、部活動が休止しておりましたが、下記の内容を踏まえながら段階的な部活動を再開なさいますようお願いいたします。
 引き続き、感染拡大防止へのご協力をお願いいたします。 (令和2年5月28日現在)
 
 
 1.部活動実施時期の目安
   〇段階的な実施 : 6月  1日(月) 〜 6月14日(日) 
    (平日90分以内、休日・祝祭日2時間以内)練習内容・時間等見直し
   〇全面実施   : 6月15日(月)  下記の留意事項は継続
 
 2.実施にあたって
  (1) 留意事項
   〇臨時休校延長に伴い、運動不足となっている児童もいると考えられるため、十分な準備運
    動を行うとともに、身体に過度な負担のかかる運動を避ける等児童の怪我防止、健康安全
          には十分に留意すること。体調不良のある場合は練習への参加を控えさせ保護者へ連絡。
       ○「3つの密(?換気の悪い密閉空間、?多くに人が密集、?近距離での会話や発声(密
    接)が同時になる場)」を徹底的に避ける。また、1つ1つの条件が発生しないよう配慮
          する。
   〇活動場所は、可能な限り、屋外での実施。屋内で実施する場合はこまめな換気や消毒液の
          使用等を徹底するころ。
       ○呼吸困難や熱中症のリスクが考えられるため、マスクの着用はせず、十分な距離をとって
          の練習や換気を十分に行う等工夫する。
  (2) 用具等の共有
    〇用具等の共有は可能な限り避ける。使用前後の手洗いの徹底を行う。
  (3) 部活動での登下校時の注意喚起
   〇部活開始時、終了時終の手洗い・うがいの徹底を行う。
         ○終了後は速やかな帰宅を促すこと。
   〇登下校時のマスク着用を徹底すること。
  (4) 部活動の全面実施後においても「沖縄県教育委員会運動部活動の在り方に関する方針」
           宜野湾市・学校等の定める「部活動の活動方針」(別添)に準ずること。

サイト内検索